SSブログ

四万六千日 「ほおずき市」 @ 浅草寺 その1 [☆ ポスター・お知らせ ☆]

昨日、ブログペットを設置したら、
早速、ブログペットがこんな記事を投稿していた。

いつもより、アクセス数が多かった。

ちょっと凹んだ。

・・・・・・・さて、気を取り直して。

先日、ちらり触れましたとおり、
DSCF2646a.JPG
毎年7月9・10日に行われるほおずき市。

四万六千日といわれる観音詣での縁日と
盆の草市が結びついたものです。

古来各月の縁日に観音様にお参りすると、
他の日に増してご利益があるとされ、
とりわけ7月10日の縁日は、
四万六千日分のご利益があるとされています。

DSCF2640.JPG
ほおずきの赤い実は、
古来から薬草としても用いられていたそうです。

夜遅くまで賑わっていますので、
ちょっと寄ってみたいと思います。

四万六千日 「ほおずき市」 @ 浅草寺 その2

浅草寺




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。