SSブログ

コーヒーのお土産 [雑感 ▽ 日々の出来事 ▽]

昨日は、浜松からS氏が来てくれました。
ベトナム、インドネシアと出張が続き、お疲れのようでした。

実は、彼が幹事をやってくれているので、
毎年、おいしいお酒を飲んで、年を越せているのです。

そんな付き合いも、まもなく25年になるということで、
なにか、イベントも企てているようなので、
身に覚えのある方は、覚悟して置くように。(笑)

さて、お土産の方ですが、
ベトナム産と、インドネシア産のコーヒーを頂きました。

SBSH0150.JPG
ベトナムは、近年コーヒーの生産量が増え、
コーヒー価格暴落の原因とも言われているとか。
ただし、おもに工業用などに使われるロブスタ種なので、
通常の飲用には適さない。
ベトナム式コーヒーという淹れ方で、コンデンスミルクを入れて飲む。

それぐらいの知識は持っていましたが、
むむっ、この匂いは、チョコレートか?

調べてみると、バターを混ぜて焙煎したり、
バニラや、ナッツの香りを着けたりして、
いろいろと、おいしく飲むための工夫をしているようだ。

フレーバードコーヒーは、
ハワイ産のコーヒーなどでも有名だし、
アメリカ育ちの友達は、
バニラビーンズをコーヒーの保存ビンに入れて
自家製フレーバードコーヒーを愉しんでいた。

しかしながら、
このベトナム産、元々のコーヒー豆が美味しくないようで、
甘い香りに反して、苦く、クセのある味でした。


インドネシアの方も大半は、ロブスタ種なのだが、
マンデリンや、トラジャといったアラビカ種の有名銘柄もある。

実は、昨年末にもお土産としてインドネシア産ロブスタを頂きました。
SBSH0151.JPG
これも、ロブスタ特有の香りと、クセのある味で美味しくありません。
濃い目に少なく淹れて、牛乳を入れて飲んでます。


今回は、トラジャ・カロシです。
SBSH0149.JPG
パッケージもしっかりしていて、輸出向けなのかな?
ほど良い酸味が後味をスッキリさせてくれます。
これは、美味しかったです。

コーヒーの試飲を兼ねて、楽しい時間を過ごせました。
なかなか、現地調達の物は手に入らないので、勉強になります。
いつも有り難うございます。

S氏には、いつもお世話になりっぱなしですね。
今度は、おいしい日本酒でも用意しておくつもりです。
タグ:コーヒー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左衛門橋看板建築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。